鉄人建造計画 −第弐章−

鳴リ止マヌ鉄ノ鼓動
<< 其の伍拾伍 | main | 其の伍拾七 >>


| - | | - | - |
其の伍拾六
嗚呼、感動のラスト前!

研磨研磨研磨じゃ

チュィ〜ン〜 動力ツールは欠かせない。

しばらくすると手がやたらと冷たい・・・ムニョムニョ

ン?手がくっ付いてる!?びっくり

気化熱で凍った。あな恐ろしや・・・唖然

そんなこんなで研磨終了。

コレはコレで綺麗だけど、やっぱ軽〜いムニョムニョサビるし。

さていよいよメッキだが・・・

銅メッキの課長と協議したのだが、電気メッキの場合

〇誓いで脱脂
▲▲襯リで中和
洗浄後メッキ
ず討喟浄・乾燥

という手順をとるらしいが、中和のアルカリ液やメッキ液が洗浄後も残留し、あとで染み出てくる事が有るそうな。

悪い事に我が鉄人は巣穴&ひび割れ多数・・・そのうちボロボロになっちまう!冷や汗

協議の結果、違う方法で行く事にした。痴漢もとい置換

無電解メッキの一種で・・・難しい話は良く分からんが、硫酸銅の水溶液を鉄の表面に塗ると銅が析出するそうだ。

試しにやってみたが、ちゃんと銅が乗ってる♪楽しい

これならメッキ液に漬けなくても良いからリスクは軽減。

電気メッキに比べると弱いらしいが、どうせ最後はコーティングするから大丈夫!

コレで行くべ!グッド

待ってろ!ビッグサイト!!!
| 鉄人 | 02:39 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 02:39 | - | - |
おおずめっすね〜。

完成が楽しみです。
| baja124 | 2007/11/14 10:12 AM |

baja124さん:それがメッキで問題発生〜!最終回は前後編になりそうです・・・とりあえず問題は解決しましたが。(^^;)

鉄人終わったら再びバイクでもいじるかなと思っとります。
| マー君 | 2007/11/14 10:11 PM |

メッキひとつでも色々あるんですね〜。
イヤイヤ大変だぁ(^^!)
もうひと息!!
頑張って下さい(^o^)w
| ぱみゅ | 2007/11/15 3:51 PM |

この後紆余曲折が有ったのょ・・・

(ーー;)
| マー君 | 2007/11/17 12:38 AM |










http://tetsujin28.jugem.jp/trackback/62
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
Blog Modelers
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ