鉄人建造計画 −第弐章−

鳴リ止マヌ鉄ノ鼓動
<< 其の伍拾七 | main | 有明は燃えているか >>


| - | | - | - |
其の伍拾八
最終回 後編

木曜の夜中に必死で表面処理・・・冷や汗

どうにか目処がついて染色に入る。

胴とつま先の赤い部分は金属工芸の「煮込み着色」という方法でやってたが・・・

ショック苦労した割にはほとんど変化なし。やっぱ見様見真似じゃアカンのね〜

仕方ないのでその他の部分の仕上げ

ガンブルー仕上げ

鉄の焼け色を再現すべくモデルガンやゴルフのアイアンで使うのだが、この薬品で擦るだけで焼け色再現できる(らしい)

表面を脱脂してティッシュで擦る

オォ面白いように色がつく!

ムラだらけだがこれはこれで味があってグーだチョキ(言い訳っぽい?)

目に金箔を貼る

「布目象嵌」という高等技法が有るが、到底マネできないので接着剤で貼る。しょんぼり

ついに開眼式!最後の黒目入れ

手がプルプル震えて書き難いッス(笑)

そして・・・

ついに出来たァ〜〜!楽しい

やってみると本体の緑がかった焼け色と胴の部分の色合いが意外とマッチして工芸品っぽい仕上がりになったようです。怪我の巧妙やね

二月に製作開始して(ブログは五月から)今日まで約9ヶ月。

何回も私のか弱い心は折れそうになりましたが(特に胴体の辺りね)

皆さんの応援のお陰で完成の日を迎えることが出来ました。

鉄人作ってよかった。

ブログもやっててよかった。

なんかジーンと来るものが有ります・・・悲しい

皆さん本当に今日までありがとうございました!

すでにデザインフェスタの出展は終わりましたが、会場の様子は明日「番外編」でレポートします。(ホテルに居るから画像がアップできんのょ・・・ショック)


・・・さて次は何作ろう?
| 鉄人 | 23:23 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 23:23 | - | - |
おつかれさまでした! そして ありがとうございました。
いや〜 すごい反響でしたねぇ!

 つぎは ポセイドン!!!
| たじま | 2007/11/18 12:03 AM |

おめでとうございます!
おお、おお、なんと素晴らしい。
日常生活を送っていると、めったにこういう力作には出会えないんで、感激です。
会場レポートも楽しみですー。
| おた画伯 | 2007/11/18 1:29 AM |

お疲れ様でした。
いや〜、格好いいです。

今度は「天空の城『ラピュタ』」に出てくる
タイガーモス号か、かわいそうなロボットを
作って欲し(ぼそぼそ)
| Baja124 | 2007/11/18 12:31 PM |

たじまさん:今回はお誘いいただきありがとうございました。新しい世界が開けた気がします!次回出展の際もよろしくお願いしますね!(^^ゞ

おた画伯さん:ありがとうございます。おかげさまで完成の運びと相成りました。氏の審美眼とCGの腕前がございましたら、我が鉄人もまるで本物のような写真が出来るのでしょうね。

Baja124さん:お褒めに預かり光栄です。宮崎メカは猛者が居るのですよ〜それに鉄人以上に複雑な曲面構成・・・更なる修行が必要ですわ〜(ーー;)
| マー君 | 2007/11/19 2:18 AM |










http://tetsujin28.jugem.jp/trackback/64
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
Blog Modelers
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ