鉄人建造計画 −第弐章−

鳴リ止マヌ鉄ノ鼓動
<< 図面 | main | 頭2 >>


| - | | - | - |
お久しゅうございます。
仕事もプライベートも(今年家建てますの)多忙な今日この頃。
モンスターもブログもすっかりご無沙汰になってました・・・しょんぼり

そろそろ再起動だ!びっくり

今回は頭から行きます。

丸棒曲げて輪っか作る。

切り離して溶接


大小二個作った

綺麗に丸になりました。嬉しい

頭の芯

このVの字をさっきの丸に溶接すると・・・

頭の骨組み出来上がり♪

骨組みに鉄板貼る

扇形に鉄板切るが・・・

1.2mmの鉄板で作るつもりが1.6mmで切っちゃった〜撃沈
曲げ大変!冷や汗

頭は円錐形なので、放射状に曲げねばならぬ。さて、どうしたものか・・・[:がく〜:]

とりあえず叩いてみる!

オッ曲がってきたわよ!イヒヒ

ある程度曲がったら、骨組みに溶接しながら叩く。


どうにか半分貼れました。


叩けばどうにかなるもんだ!(笑)たらーっ

それでは、また。パー
| モンスター | 00:35 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 00:35 | - | - |
待ってました!
やあしかしこういう製作工程ってのは、
見ていて本当にワクワクしますな。
また楽しみにしてます。
| おた画伯 | 2008/03/05 2:20 AM |

ありがとうございます!

ずいぶんと長きブランクになってしまいましたが・・・(--;)

これからぼちぼちやっていきますんで、どうか長い目で見守ってやってください(^^)/
| マー君 | 2008/03/05 5:57 PM |

やっと始動ですね!!!

にしても、やっぱり技術ありますね〜。綺麗な輪っか。なるほど、こうして曲げるのかっ!! 鉄板曲げも見事。板金ですね〜。楽しみにしております。

| テツ | 2008/03/08 7:28 PM |

お待たせしました・・・(^^ゞ

本業でこういう加工が有るので、上司には「加工技術の向上の一環」って事で。(笑)

鉄板曲げはぶっつけ本番でしたョ(爆)
| マー君 | 2008/03/09 12:27 AM |










http://tetsujin28.jugem.jp/trackback/69
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
Blog Modelers
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ