鉄人建造計画 −第弐章−

鳴リ止マヌ鉄ノ鼓動


| - | | - | - |
其の伍拾七
ついに最終回!

以前にも紹介したが、有明ビッグサイトでのデザインフェスタ(11/17・18)出展に向け突貫工事。ちなみに西館の1F、「ステンレス溶接工房」のブースに出展予定。果たして当日鉄人は居るのか!?


置換メッキには大きな難点が有った・・・

密着が弱いから、テープで簡単に剥がせてしまう。しょんぼり

結局無理を押して電気メッキで行く事にした。

銅と爪先、メッキ部分以外はマスキングして、メッキ漕をくぐるのだ。

ぐるり一周で一時間弱♪

ところがエライ事に。

猛毒のシアンで表面処理した後は、次の工程の前に溶液を取り除かなきゃならないけど、鉄人の部品(特に足)は液が残りやすい。残ったまま次に行くと
青酸ガスが発生するのじゃ〜!唖然

課長が必死で途中洗浄してくれたから、無事終了楽しい

綺麗にメッキ乗りました!

ところがマスキング剥いでみると


ぎょえ〜メッキがはみ出してる!?

この時点でデザインフェスタまで残り40時間・・・

間に合うのか!?びっくり

次回最終回後編に続く。
| 鉄人 | 00:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
其の伍拾六
嗚呼、感動のラスト前!

研磨研磨研磨じゃ

チュィ〜ン〜 動力ツールは欠かせない。

しばらくすると手がやたらと冷たい・・・ムニョムニョ

ン?手がくっ付いてる!?びっくり

気化熱で凍った。あな恐ろしや・・・唖然

そんなこんなで研磨終了。

コレはコレで綺麗だけど、やっぱ軽〜いムニョムニョサビるし。

さていよいよメッキだが・・・

銅メッキの課長と協議したのだが、電気メッキの場合

〇誓いで脱脂
▲▲襯リで中和
洗浄後メッキ
ず討喟浄・乾燥

という手順をとるらしいが、中和のアルカリ液やメッキ液が洗浄後も残留し、あとで染み出てくる事が有るそうな。

悪い事に我が鉄人は巣穴&ひび割れ多数・・・そのうちボロボロになっちまう!冷や汗

協議の結果、違う方法で行く事にした。痴漢もとい置換

無電解メッキの一種で・・・難しい話は良く分からんが、硫酸銅の水溶液を鉄の表面に塗ると銅が析出するそうだ。

試しにやってみたが、ちゃんと銅が乗ってる♪楽しい

これならメッキ液に漬けなくても良いからリスクは軽減。

電気メッキに比べると弱いらしいが、どうせ最後はコーティングするから大丈夫!

コレで行くべ!グッド

待ってろ!ビッグサイト!!!
| 鉄人 | 02:39 | comments(4) | trackbacks(0) |
其の伍拾伍
最後の溶接作業

脚の切り込みを溶接

特に問題無く終了

胴体との受けを作る
磁石とかネジ留めとか考えたけど、結局差し込むだけ(笑)

これにて溶接終了!嬉しい

おてんきなので外で写真撮った。

オ〜カッチョイイ・・・と悦に浸ってたら、工場長が自前のデジカメで撮りだした。

彼は私の上司でもあるが、趣味は写真なのだ・・・

同じ被写体デ・・・

びっくりスゲ〜!

という訳でトップ画像はコレに変わります(笑)

しばし楽しんだところで全バラ

メッキ前の研磨作業に入ります。
| 鉄人 | 23:50 | comments(7) | trackbacks(0) |
其の伍拾四
ムードチャララ〜デデデン

(違う番組じゃショック)

いよいよ脚の製作

例によってパイプをカットの後テーパー用に切り込みいれる

ここまでは手馴れたもんだ(笑)

さて・・・脚の難しい所はバランス

ポーズも考えつつ、自立してもらわなきゃならん。
(つっかえ棒とかヤだし)

膝・足首の角度を決めて体と対比してみる。

・・・ちょっと魔が差して、脚の上に胴体乗せて手を離してみた・・・(落ちたら大変じゃ冷や汗

オッ!?立ったぞ〜!!!楽しい

苦節9ヶ月・・・ついにここまできたのねポロリ

この写真だとパース付いちゃってるけど、現物はいい感じです♪

うしろ

あとは研磨とメッキ、それと最終仕上げを残すのみとなりました。

また来週パー
| 鉄人 | 02:07 | comments(6) | trackbacks(0) |
其の伍十参
びっくりとうとう11月になっちまった!

魔法で何とかならんかの〜?ハクション大魔王

「ア〜ラビン ドビン ハゲチャビン」

って遊んでる場合じゃないぞ!怒り

手の甲を貼り直した

これでボリューム不足も解消だ。

頭の仕上げ

胴との合いが悪い所に切り込みいれる

絞って溶接

これで胴とピッタリ合うようになった♪

リベット付け
調べてみたら、リベットの数が色々で・・・モゴモゴあと無いのも有るし。
超合金は14個だったけど、割付しやすい16個にする。

間隔が不揃いにならぬよう、テープで均等割り。
ポンチを打って穴あけ。

穴にピッタリの丸棒を8本用意して両端を丸める

両端切り落とせばリベットが16個出来るのだ。

胸の裏から溶接で留める。

磁石と鉄片で簡易治具作ってリベットの長さを揃えた。

リベット打ちの完成

あとは磨いて頭部は終了!嬉しい

最近追い込みの為作業密度が濃いので、画像が多くなってしまいます。
携帯でご覧の方は重くなっちゃって申し訳有りません・・・[:がく〜:]
| 鉄人 | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
其の伍拾弐
引き続き手の直し

切り離したついでに、指の側面の補修

一体だと手が入らない穴を塞いで関節の筋も彫り直す

再び手を合体させる

手のひらのボリュームが足りないので1.6mmの鉄板を貼る

溶接痕を研磨(ピンぼけ・・・ショック)

これで手はボリュームアップできた!仕上がりもまずまず。楽しい

ちょっと寄り道したが、最初に作った手はその後に作ったパーツの水準に達してなかったので、ちょっと溜飲の下がる思いだ。ニコニコ

デザインフェスタまであと二十日!冷や汗

気合入れていくぜ!グー
| 鉄人 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
其の伍拾壱
さて、脚・・・と言いたいところだが

気になるところは徹底的に直すのだ!怒り
先日作った腕が気に入らない

二の腕が太すぎるし、角度もイマイチ(脇が甘い)
前回は腕が出来ただけで喜んじゃったけど、そのまま仕上げちゃうと後悔するのだ。

腕をもいで二の腕を細くする

肩に向かってテーパーつけた。

再び体と合体

ウン!今度は良いぞ!嬉しいでも写真じゃ伝わらないかも・・・ショック

次、手の修正
こうするとやっぱ手の甲のボリューム不足だ。

一番最初に作ったから、思い入れは強いけどな。
このまま使うわけにはイカン。

かといって一から作り直す時間も気力も無い・・・しょんぼり

手の甲直すついでに指の間で切り開く。

間隔広げると、ボリュームが出てきた♪

今日は終了。続きは明日。パー
| 鉄人 | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
其の伍拾
このブログも回を重ねて五十回・・・(番外編を除く)
ここまで引っ張るつもりは更々無かったが、なかなか上手くいかんもんじゃしょんぼり

上半身の組み付け:

手は修正入れるので、一回錆び取りした。

ピカピカの生地で、深みも渋みも全く無い(笑)

肩口をカット。手首も仮組みできるようにする。

さて、どうやって留めるべか・・・

知り合いの機械加工屋に頼んで真鍮球にタップ切ってもらった。

やっぱ地金の色はファンタスティック!イケテル

んでもって・・・

ついに上半身が揃った!楽しい


シャア「脚が無いではないか」
技官「あんな物飾りです。軍のお偉方には分からんのですよ」

怒りそういうわけにはイカ〜ン!

ガオ〜「来週は脚です」
| 鉄人 | 23:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
其の四拾九
ロケットを密着するのだ

背中を刳り貫いて干渉する部分を凹ます。

果たして上手くいくだか・・・ムニョムニョ

ロケットは左右を固定する

この状態だと、爆撃機の爆弾みたい。

でも間が広過ぎで、背中から見ると接続部分がおもちゃのスイッチみたいだったのでこの後修正した・・・

背中とロケットにネジを仕込む

背中の仕上げが粗いようだけど、組んじゃえば全く見えないからいいのだ。[:ふぅ〜ん:]

仮組みした


オォ〜今度はジャストフィット!

次は上半身の組立だ!わーい
| 鉄人 | 01:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
其の四拾八
ロケットの仕上げ

左右も揃っていい感じ。

鉄人、廃墟弾だ!「ガオ〜」

映画見てないと分からんって

背中に載せた

ちょっと大きめだね〜

ゴォ〜

・・・と悦に浸ってたが。

問題発生じゃびっくり

背中とロケットの隙間が・・・
「合わないわ、合わないわ。何だか全然合わないわ。(ケロンパ)」

設定画だとピッタリ行くのに・・・二次元のウソってヤツですな〜しょんぼり

仕方ない、明日考えます豚
| 鉄人 | 01:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
Blog Modelers
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ