鉄人建造計画 −第弐章−

鳴リ止マヌ鉄ノ鼓動


| - | | - | - |
其の四拾九
ロケットを密着するのだ

背中を刳り貫いて干渉する部分を凹ます。

果たして上手くいくだか・・・ムニョムニョ

ロケットは左右を固定する

この状態だと、爆撃機の爆弾みたい。

でも間が広過ぎで、背中から見ると接続部分がおもちゃのスイッチみたいだったのでこの後修正した・・・

背中とロケットにネジを仕込む

背中の仕上げが粗いようだけど、組んじゃえば全く見えないからいいのだ。[:ふぅ〜ん:]

仮組みした


オォ〜今度はジャストフィット!

次は上半身の組立だ!わーい
| 鉄人 | 01:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
其の四拾八
ロケットの仕上げ

左右も揃っていい感じ。

鉄人、廃墟弾だ!「ガオ〜」

映画見てないと分からんって

背中に載せた

ちょっと大きめだね〜

ゴォ〜

・・・と悦に浸ってたが。

問題発生じゃびっくり

背中とロケットの隙間が・・・
「合わないわ、合わないわ。何だか全然合わないわ。(ケロンパ)」

設定画だとピッタリ行くのに・・・二次元のウソってヤツですな〜しょんぼり

仕方ない、明日考えます豚
| 鉄人 | 01:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
其の四拾七
最近更新がハイピッチになってきた。
ラストスパートだ!楽しい
ロケットの製作だ。

コンセプトはBELL X-1のイメージって事で♪

並べて溶接した。

実は噴射口ホントは6個にしたかったけど、丁度良い径のパイプが無かったので4個にした。
昔の鉄人は4個だしね。

ロケット本体に接合

本体がノッペリしてるので、アクセントになりますやら。

上部を絞る

腕もそうだったが、左右有る物は揃えなきゃならないから大変。

溶接できた。・・・防水バイブみたい(笑)

あとは磨いて終了。

今週は上半身の仕上げ&脚だ!わーい



| 鉄人 | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
其の四拾六
肩当の修正

極初期の物なので今見ると形状の煮詰めが甘い。

それに参考にしたのが「超合金魂」だったので、襟刳りが広すぎる(可動を考慮しなきゃならんから仕方ないのだが・・・)

ホントは一から作り直したいところだが、時間が無い。

修正で何とか落とし所見つけたい。

ちょっと大きすぎるし、丸みも充分でないから切り込み入れて縮める。

叩いて形を整え、溶接で埋める


胴体に合わせてみる。

オッなんか良さそな感じ♪

しょんぼりクタクタで帰宅すると
真鍮の玉が届いてた!

楽しいオォ〜カッチョイイ!
| 鉄人 | 02:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
其の四拾伍
関節表現にも拘りたいところだ・・・

ピッタリくっ付けるのではなく、隙間を設けて敢えて関節見せる、みたいな。

プラモ的には彫刻で関節を彫る・・・って事になるんだろうが、手間がかかるし精度出すのも至難の技だ。しょんぼり

しかも!外からは溶接できない!?
「この期に及んで余分な仕上げしてる時間無いのね豚

しばらく考えた・・・ひらめきナイス考えじゃ!

関節の断面の形で2mmの鉄板を2枚(ここがミソ)切る

エッジも丸く削る。

コレを二枚とも関節の間に挟んで溶接・・・

ジャバラ風関節の完成じゃ〜

ちなみに外からは溶接していない。びっくり

しかし充分な強度で溶接されている。

分かるかな?明智君!

| 鉄人 | 02:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
其の四拾四
一週間のご無沙汰です。

鉄人は止まっていたのか!?

なんのなんの、着々と進んでます。(更新忘れか!?ショック)

腕の続き:無加工の鉄パイプじゃあんまりなので、輪郭を加工してラインに色気出す。

パイプに切り込みを入れて、全体を絞っていく

左と比べてテーパー付いたのお分かりだろうか?

切込みを溶接&整形

肘の曲げ角度で斜めにカットした。

前腕部は一回り太いパイプから

上腕と合わせる為、テーパーはきつくなる。

並べてみたが・・・肘の角?のところが角ばり過ぎ

これはイカン

肘のところを修正

ウン!いいねグッド

次行ってみよ〜
手首の輪っか。金玉(イヤ〜ン)を留めるボルトを溶接

ウ〜ンもうちょっと厚み欲しいな。

輪っかの内径に合わせてパイプを切って嵌める

継ぎ目を溶接・・・と思ったけど、なんかディティールっぽく見えるからコレ採用!(笑)

部品揃った。

ピンボケ・・・撃沈
| 鉄人 | 01:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
其の四拾参
ショック社員旅行で雨に降られ風邪ひいた〜

しかし残された日数はわずかなのじゃ!

鼻水すすりつつ腕にかかる。

肩に接続する部分を斜めにカットする。

胴との接続用に腕の付け根にボルトを埋め込む。
(ゴメン写真撮り忘れた・・・しょんぼり)

胴にくっつけてバランス確認。

ガオ〜

自分で言うのもなんだがド迫力じゃ。

・・・しかし重い撃沈
| 鉄人 | 00:22 | comments(3) | trackbacks(0) |
其の四拾弐
今週末は社員旅行だ。

今週中に仕事片付けなきゃならんからあまり鉄人触れない・・・しょんぼり

しかしデザインフェスタまで50日しかないのだ!びっくり

寸暇を惜しんで少しでも進めるのじゃ。

腕・脚・ロケットの製作に入る。
適宜な径の鉄パイプを切った。

右から上腕・下腕・・・これじゃよくわかりませんてれちゃう

とりあえず全身並べてみる。
ミョ〜に手足が長いのは、関節に角度つけるための切り代です。

どうにかここまで辿りついた。
なかなか感慨深いものが有るね。ニコニコ

来週から成形だ!楽しい
| 鉄人 | 00:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
其の四拾壱
久々の連日更新!

首を切り離したついでに、鼻も整形だ。

これも前から気になってたが、ボリュームがもうちっと欲しい。

“垂直式自在旋盤"にて新造した。(ただのボール盤&グラインダーやんけ・・・困惑)

手術後

直径で1mm、長さで2mm大きくなった。

「オゥ!アナタノウタマロ、ゴリッパソウネ〜」豚

何気で首もつながってます♪

| 鉄人 | 01:21 | comments(2) | trackbacks(1) |
其の四拾
メッキの部署の課長と打ち合わせしたのだけど、メッキは最終工程に廻した方が良いという結論に達したのだ。
これからまだ溶接とか有るし、傷とか付いたら大変だ。
メッキをお待ちの皆様。しばし待たれい。
>ところでこれは何じゃ!?

乳バンド、もといロケットのベルトをトレースして鉄板を切り抜いた。

ベルト取り付け部分にズボズボ穴開ける。

外から溶接すると溶接跡の仕上げが大変なので、内側から留めるのだ。

ところが狭くて溶接大変・・・ショック

トーチの先端が見えなくて何回か失敗しつつ・・・

どうにか留めました!


いい感じにくっ付いた♪

だがちょっと首が細長すぎか。

二月ほど前から気にはなってたからな〜しょんぼり

ええい首チョンパだ!

この際気に入らない所は徹底的に直すのじゃ!

今しか撮れない画「振り向く鉄人」

アニメじゃよくこんなポーズあったけど、首の構造はどうなってるんですか?金田博士!

・・・遊んでる場合じゃない!怒り
| 鉄人 | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
Blog Modelers
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ